認定資格のご案内

CERTIFICATION

当協会では、所定の養成講座を受講し、カリキュラムを修了した方を対象に、健康生活をサポートするための指導者として認定しています。指導者は、予防文化の普及促進のため、自らセミナーを開催し、健康長寿社会の実現に取り組んでいただくことができます。認定の対象となる資格は、次の2つです。

サーモセラピスト

温熱療法を駆使して全身の血流やリンパの流れを整え、ツボ刺激によって健康増進と美容のお悩みを緩和させるのがサーモセラピストの役割です。
現代人は生活習慣から「冷えている」状態の方が多く、温熱という民間療法を広く普及することが、社会保障の削減、ひいては健康長寿社会に必要だと考えています。
低体温といわれる未病状態のセルフケア指導、またセラピストを育成する講師としてご家庭内の予防や地域社会の予防推進にお役立て頂くために取得頂きたい資格です。

ヘルスアドバイザー

「本当に不足している栄養素は何か?」
「お悩みの症状の根源はどこなのか?」
その回答について、多くの方は自己判断で予防手段を選択しているのが実状です。
また、何故必要なのかを理解して取り組まれている方は少数だと思われます。
ヘルスアドバイザーの役割は、予防に取り組む方に対して真に必要なものを見極めるお手伝いをすることです。
予防の水先案内人として、地域の予防医療のナビゲーター役として是非取得頂きたい資格です。

認定までの流れ